だれも聞いていないと思って歌え

dance as if no one’s watching, sing as if no one’s listening, and live everyday as if it were your last.

2016-01-01から1年間の記事一覧

今年読んだ本を振り返る(2016)

大晦日なので、久々に今年一年間に読んだ本をまとめてみました。 技術本を記録していないので、小説のみです。また、一冊一冊紹介したいのですが、文量がひどく多くなってしまうので月ごと簡単にまとめました。

技術書の歩き方勉強会「達人プログラマー」編 に行ってきました

11月21日にSpeeさんで開催された技術書の歩き方「達人プログラマー」編に行ってきました。 『達人プログラマー』とは 原著『Pragmatic Programmer, The: From Journeyman to Master』は1999年に出版され、日本では2000年に翻訳されて出版されました。 しばら…

配列の操作(forEach,map,filter,find,some,every)について

何となくで使うのではなく、しっかりと理解しようと思い改めて整理しました。 Array.prototype.forEach() forEach は、全ての要素に対して関数を一度ずつ実行する。 map や filter とは異なり新しい配列は生成しない。 // 配列の要素の合計を計算する let su…

document.querySelector と document.querySelectorAll について

仕事でよく使っているけど、ちゃんと理解できていなかったので改めて調べてみました。 document.querySelector と document.querySelectorAll document.querySelector 、 document.querySelectorAll とは W3C によって定義された Selectors API の仕様です。…

Moment.jsで日付を扱う

とあるWebアプリを作ろうとしている中で、JavaScriptでもっと日付を楽に扱いたいと調べていて、 Moment.js というライブラリを知りました。 このMoment.jsについて紹介しているサイトは以前からあるので、最近できたものではないです。 比較的最近の Cybozu…

X-UA-Compatibleについて調べてみた

今更ながらBootstrapの勉強を始めました。現在最新のBootstrap3です(4はαリリースのため)。 公式サイトを参考にしていて、Basic templateに書かれているmetaタグが見慣れないものだったので、調べてみました。 <meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=edge"> Getting started · Bootstrap http-equiv Mozi</meta>…