
だれも聞いていないと思って歌え

dance as if no one’s watching, sing as if no one’s listening, and live everyday as if it were your last.

「Geek になりたい人のためのミニカンファ」に行ってきました

3月5日にMicrosoftで開催された Geek Women Japan x Microsoft - Geek になりたい人のためのミニカンファ に行ってきました。

geekwomenjapan.github.io

Geek Women Japanとは

カンファレンスページから引用しました。

Geek Women Japan は女性エンジニアの集まるカンファレンスイベント団体です。
毎年イベントとしてAdvant Calendar、New Year Party、Conferenceの全3回を開催する予定です。

「女性エンジニア」の定義
* 「女性」とは … 「自分は女性である」と思っている全ての方
* 「エンジニア」とは … IT技術を楽しんでいる、勉強を始めようと思っている、技術に対して向上心のある、技術をたしなんでいるすべての方
* 「女性エンジニアとは」 … 技術をたしなんでいる、自分は女性であると思っているすべての方

参加の動機

  • Geek になりたい人のためのミニカンファ」というイベントタイトル自体に興味を持った
  • ○○女子部のように使用言語を問わない、女性向けの規模の大きいイベントに以前から興味があった
  • 客先でも女性技術者が少ないため、横の繋がりを増やしたかった

モダンWeb開発におけるVSCode活用TIPS

speakerdeck.com

VSCode のおさらい

  • Visual Studio Code、略称はVSCode
  • Electron製(HTML/CSS/JavaScriptでView開発している)
  • 毎月定期的なアップデートがある
  • エディタの起動・動作が軽快(Eclipseと違って起動後にトイレに行く暇もない)
  • 拡張機能自体もJavaScriptで作成可能

基本的な使い方

  • 2つのファイルの差分を表示できる(少し使いにくい)
  • Gitの基本的な機能(add/commit/push/pull等)や、Nodeアプリ・Webアプリのデバッグを行うことができる
  • 統合ターミナルを備えているため、コンパイル含めてVSCode内で全て完結する

カスタマイズTIPS

  • PJメンバー間で共有したい設定は、 .vscode/settings.json に定義し共有できる
  • PJメンバー間で共有したい拡張機能リストは、 .vscode/extensions.json に定義し共有できる
    • 共有してもらったメンバーは、VSCode内でリストを取得できるためポチポチとインストールするだけ

ユーザー設定の紹介

  • 空白文字を表示する( editor.renderWhitespace )
  • ファイルの自動保存( files.autoSave )
  • 保存時のコード整形( editor.formatOnSave )
  • 統合ターミナルの端末差し替え( terminal.integrated.shell.windows )

おすすめの拡張機能の紹介

  • ESLint
  • TSLint
  • beautify
  • change-case
  • Git Project Manager
  • Debugger for Chrome
  • FileNameComplete
  • HTTP/s and relative link checker

AIを簡単に使える時代がやってきた!開発者のためのAI活用入門

docs.com

機械学習(ML)とは

  • Machine Learning
  • 過去のデータの傾向から未来を予測
  • 関連性の高い情報出す(レコメンド)

人工知能(AI)とは

  • Artificial Intelligence
  • 過去のデータを元に、新しいデータを入れた時の傾向を予測させる
  • AIを支える技術:機械学習、深層学習、強化学習

AIの分類

  • 弱いAI
    • 一分野だけに強い(将棋など)
  • 強いAI

これからも Geek な女性であるために - Sheryl Sandberg が教えてくれた3つの事 -

  • Sheryl Sandbergとは、世界で最もパワフルな女性ランキングでミシェル・オバマよりも上にランクインした女性
  • LEAN IN とはそんな彼女が著した、女性のキャリアについて語った本
  • この業界は、女性が少ないためロールモデルがいない。60歳まで働くイメージがわかない。

どうするべきか

  • 自信を持つこと
    • 女性は、男性と比べて自分の能力を低く見がちというデータがある
    • インポスター症候群(良いことは偶然、悪いことは自分のせいと考える)、成功と失敗の誤った認識
  • 「パートナー」を「本当のパートナー」にする
    • 今の時代、女性は守られなくても大丈夫(男性が弱い女性に惹かれるのは、生物学的に論理的に見ると仕方ない)
    • 守ってくれる人じゃなくて、助け合える人!
    • ただ、「家庭」というと女性の役割となりがち・・・

職場の話

  • 「キャリア」と「結婚」の話は切り離せない
    • 辞めないのも手段
    • 妊娠を機にやめてしまう女性は7割以上
  • 職場復帰しても、満足できない女性が多い
    • 以前の仕事と比較してやりがいのない仕事になりがち
    • 技術が変わらない仕事ではキャリアアップできない、時間を作るのは難しい
  • 妊娠は転職・新しい技術を学ぶ良い期間でもある、そしてその期間のプランを考える!
    • ……ただし、文化などの背景もあるため単純な問題ではないため、簡単には解決はしない

結局ルールは、人を変えられない

  • 問題に対して考える、そこを解決しようとすることが大事
  • Let’s Lean I

他の部屋でも色々な発表やハンズオンがあり、公開されているスライドはこちらにまとめられてます。

eventdots.jp

共感する話から、どういう活動・開発をしたかなどもあり大変楽しい時間でした!
また、言語不問という事もあって、普段よりも幅広いジャンルの方と交流する機会にもなって参加して良かったです。