読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「Geek になりたい人のためのミニカンファ」に行ってきました。

3月5日にMicrosoftで開催された Geek Women Japan x Microsoft - Geek になりたい人のためのミニカンファ に行ってきました。 geekwomenjapan.github.io Geek Women Japanとは カンファレンスページから引用しました。 Geek Women Japan は女性エンジニアの…

Hello World

Hatena Blog 始めました。プログラマなので技術のことを中心に、月に数回くらい記事を書いていくのが今の目標です。 アウトプットしないのは知的な何とかと言いますし。簡単に自己紹介をすると、 3年前にPHPを始めてWebプログラミングを始めました。学生の頃…

webpack を v1 から v2 へ更新してみた

webpack はまだ勉強できていないですが、 webpack 2 が正式リリースされ、更新する機会があったのでその時のメモです。 webpack とは webpack は WebApp に必要なリソースの依存関係を解決し、アセット(配布物)を生成するビルドツール(要するにコンパイラ…

今年読んだ本を振り返る(2016)

大晦日なので、久々に今年一年間に読んだ本をまとめてみました。 技術本を記録していないので、小説のみです。また、一冊一冊紹介したいのですが、文量がひどく多くなってしまうので月ごと簡単にまとめました。 4月 4月から急に読書熱が再燃したため、3月ま…

技術書の歩き方勉強会「達人プログラマー」編 に行ってきました。

11月21日にSpeeさんで開催された技術書の歩き方「達人プログラマー」編に行ってきました。 『達人プログラマー』とは 原著『Pragmatic Programmer, The: From Journeyman to Master』は1999年に出版され、日本では2000年に翻訳されて出版されました。 しばら…

配列の操作(forEach,map,filter,find,some,every)について

何となくで使うのではなく、しっかりと理解しようと思い改めて整理しました。 Array.prototype.forEach() forEach は、全ての要素に対して関数を一度ずつ実行する。 map や filter とは異なり新しい配列は生成しない。 // 配列の要素の合計を計算する let su…

document.querySelector と document.querySelectorAll について

仕事でよく使っているけど、ちゃんと理解できていなかったので改めて調べてみました。 document.querySelector と document.querySelectorAll document.querySelector 、 document.querySelectorAll とは W3C によって定義された Selectors API の仕様です。…

Moment.jsで日付を扱う

とあるWebアプリを作ろうとしている中で、JavaScriptでもっと日付を楽に扱いたいと調べていて、 Moment.js というライブラリを知りました。 このMoment.jsについて紹介しているサイトは以前からあるので、最近できたものではないです。 比較的最近の Cybozu…

X-UA-Compatibleについて調べてみた

今更ながらBootstrapの勉強を始めました。現在最新のBootstrap3です(4はαリリースのため)。 公式サイトを参考にしていて、Basic templateに書かれているmetaタグが見慣れないものだったので、調べてみました。 <meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=edge"> Getting started · Bootstrap http-equiv Mozi</meta>…