だれも聞いていないと思って歌え

dance as if no one’s watching, sing as if no one’s listening, and live everyday as if it were your last.

STG 環境として heroku で静的ページを作成する

Bitbucket 上にリポジトリを用意して静的ページを作成し、作成したものを他の人に確認してために環境を用意することにしました。 Netlify という静的サイトのホスティングサービスを使おうとしたけれど、無料の範囲内では Basic 認証ができないため断念。。…

「Node学園 27時限目」に行ってきました

8月31日に リクルートテクノロジーズさん で開催された「Node学園 27限目」に行ってきました。 nodejs.connpass.com イベント概要 月に一度のペースで開催されている、 Node.js 日本ユーザーグループ主催による Node.js の勉強会です。 参加動機 24 限目参加…

Circle CI 2.0 へ移行してみた

爆速と噂の CircleCI 2.0 の β が取れたので、テストに時間が掛かっていたこともあり早速移行してみました。 結論を先に言うと、テスト時間が半分に短縮されました。 Circle CI とは GitHub と連携させることで、リモートリポジトリへの Push を検知してテス…

CircleCI の TestSummary に ESLint やテストの結果を表示するように設定してみた

レビュー時に ESLint でチェック可能な指摘を行い、それの修正をしてもらう・・・ そんな時間の手間を省いて、みんなが幸せになるために CircleCI で ESLint を実行するように設定してみました。 設定方法についてはこちらを参考にしました。 circleci.com E…

「Node女学園 1限目」に行ってきました

4月13日に G’s ACADEMY TOKYO BASE で開催された 「Node女学園 1限目」 に行ってきました。 nodejs.connpass.com イベント概要 イベントページから引用させていただきました。 Node女学園はNode.jsに興味がある&学んでいる女性のためのコミュニティです。 …

「Node学園 24時限目」に行ってきました

まとめるのが遅くなってしまいましたが、 3月31日に株式会社FiNCで開催された 「Node学園 24時限目」 へ行ってきました。 nodejs.connpass.com イベント概要 Node.js 日本ユーザーグループ主催による、 Node.js の勉強会です。 月に一度のペースで開催され、…

jsdom を 10.0.0 に上げた際のメモ

Node.js と jsdom は勉強中ですが、 10.0.0 リリース直後にアップデートを行って対応した際のメモです。 ちなみに現在の最新バージョンは、 11.0.0 です。 9.xx から 10.0.0 に上げた時のように大きな変更はないようで、アップデート後も今回記事にした内容…

Botkit で Slackbot を作ってみた

以前 Go 言語の勉強も兼ねて、 Go 言語で Slackbot を作りました! が、動くものはちゃんと出来たけれど、 Go 言語そのものの理解が足りなかったため、メンテナンスもできずエラーを放置。どうしたものかと悩んでいる時に Node.js 製のフレームワークである …

「Vue.js Tokyo v-meetup="#3"」に行ってきました

勉強会の記事が続きますが、 3月16日にMicrosoftで開催された Vue.js Tokyo v-meetup=“#3” へ行ってきました。 vuejs-meetup.connpass.com イベント概要 Vuejs 日本ユーザーグループ主催による、 Vue.js の Meetup イベントです。LT のテーマは、 Vue.js に…

「RECRUIT Technologies NIGHT vol.5」に行ってきました

3月8日にリクルートで開催された RECRUIT Technologies NIGHT vol.5 リクルート流フロントエンド開発 に行ってきました。 atnd.org イベント概要 イベントページから引用しました。 大規模サービスを複数抱えるリクルート。そのフロントエンド開発はどのよう…

「Geek になりたい人のためのミニカンファ」に行ってきました

3月5日にMicrosoftで開催された Geek Women Japan x Microsoft - Geek になりたい人のためのミニカンファ に行ってきました。 geekwomenjapan.github.io Geek Women Japanとは カンファレンスページから引用しました。 Geek Women Japan は女性エンジニアの…

Hello World

Hatena Blog 始めました。プログラマなので技術のことを中心に、月に数回くらい記事を書いていくのが今の目標です。 アウトプットしないのは知的な何とかと言いますし。簡単に自己紹介をすると、 3年前にPHPを始めてWebプログラミングを始めました。学生の頃…

webpack を v1 から v2 へ更新してみた

webpack はまだ勉強できていないですが、 webpack 2 が正式リリースされ、更新する機会があったのでその時のメモです。 webpack とは webpack は WebApp に必要なリソースの依存関係を解決し、アセット(配布物)を生成するビルドツール(要するにコンパイラ…

今年読んだ本を振り返る(2016)

大晦日なので、久々に今年一年間に読んだ本をまとめてみました。 技術本を記録していないので、小説のみです。また、一冊一冊紹介したいのですが、文量がひどく多くなってしまうので月ごと簡単にまとめました。

技術書の歩き方勉強会「達人プログラマー」編 に行ってきました

11月21日にSpeeさんで開催された技術書の歩き方「達人プログラマー」編に行ってきました。 『達人プログラマー』とは 原著『Pragmatic Programmer, The: From Journeyman to Master』は1999年に出版され、日本では2000年に翻訳されて出版されました。 しばら…

配列の操作(forEach,map,filter,find,some,every)について

何となくで使うのではなく、しっかりと理解しようと思い改めて整理しました。 Array.prototype.forEach() forEach は、全ての要素に対して関数を一度ずつ実行する。 map や filter とは異なり新しい配列は生成しない。 // 配列の要素の合計を計算する let su…

document.querySelector と document.querySelectorAll について

仕事でよく使っているけど、ちゃんと理解できていなかったので改めて調べてみました。 document.querySelector と document.querySelectorAll document.querySelector 、 document.querySelectorAll とは W3C によって定義された Selectors API の仕様です。…

Moment.jsで日付を扱う

とあるWebアプリを作ろうとしている中で、JavaScriptでもっと日付を楽に扱いたいと調べていて、 Moment.js というライブラリを知りました。 このMoment.jsについて紹介しているサイトは以前からあるので、最近できたものではないです。 比較的最近の Cybozu…

X-UA-Compatibleについて調べてみた

今更ながらBootstrapの勉強を始めました。現在最新のBootstrap3です(4はαリリースのため)。 公式サイトを参考にしていて、Basic templateに書かれているmetaタグが見慣れないものだったので、調べてみました。 <meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=edge"> Getting started · Bootstrap http-equiv Mozi</meta>…